・なぜかファイルを開くと落ちる
「Textures」と「Video」が原因でよく落ちる場合がある。
とりあえず、この二つを読み込まないようして開くと、
ほとんどが正常に開くようになります。
・起動が遅い(起動スプラッシュ画面が出ている時間が長い)
「AssetBrowser」に、リンクをいっぱい入れていないでしょうか?
よく使用するフォルダは登録すると便利ですが、
長いこと使用していると、自然に増えてしまいがちです。
なるべく使用しないものに関しては、リンク解除するようにしています。
・3dsMaxからFBXでエクスポートしてもウェイトが付いてこない
最新のFBXでは、ほぼ皆無だと思われます。
もし、ウェイトが付いてこないのであれば、
モディファイアが原因となっている場合があります。
以前は、標準的なモディファイアは問題ありませんでしたが、
例えば、「スキンモーフ」「スキンラップ」「VRayDisplacementMod」などが
付いている場合はウェイトがはずれてしまっていました。
・モーションをどう入れ込むのか
FBXの場合は、何パターンもあったりしますが、
いつも「STORY」にて入れ込んでいます。
割と、最初から複数のモーションを組み合わせる事が、
多いというのもありますが。
BVHの場合は、まずBVHを持ってきてCharcterizeします。
モーションを入れ込みたいキャラクターの「CharacterSettings」に入ります。
図1の項目を「CharachterInput」にします。
図2の項目をBVHでCharacterizeしたキャラクターを選択します。
これで、BVHのアニメーションが入ります。
・特殊なセットアップ(筋肉やロールボーンが多数入っているリグ構成など)
結構手間ですが、
FBXへエクスポート用のシンプルなボーン+それ用のスキン
フルセットアップ用のリグ+それ用のスキン
と現状はしています。
MotionBuilderに精通している方なら、もっといいアイデアがあると思いますが。
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