今年の黄砂は特にひどい。
名古屋より西はもっとひどいのかな。
屋根だけありの駐車場でも、
洗車後1週間も経過せずで、黒が黒に見えないぐらいに積もってしまっている。
せっかく治った喉の調子も、ぶり返し気味で、
この黄砂を疑いたくなる。
ゲホゲホ。
風神様あたりが、中国へ送り返してくれないかしら。
最近リアルタイムエンジンをいじくってるが、
結構メモリが必要ということに気づく。
やはりというか、テクスチャ多様するとメモリ喰うなぁ。
16GBじゃ厳しい!
パッケージ化するとそんなに使ってたらNGだと思うけど、
映像として使うとなると、これぐらいは使っちゃうだろう。
実際手を動かすスタッフは、32GB積んでいるので、
業務には支障はないので、
ただのPC買い替えしてほしいアピールになってしまった。
■[Unite]映像制作にも使える高機能シェーダ「ユニティちゃんトゥーンシェーダーVer.2」はどのように作られたのか
無償で利用できるとは。
テストしてみよう。
ノンフォトリアルな表現したいとなると、シェーダー必要だよなぁ。
■[Unite]Unityがプリキュアの制作現場を効率化する。「『魔法つかいプリキュア!』EDでのUnity映像表現の詳細解説」聴講レポート
大手さんの主力案件でUnity導入とは。
今年来年あたりで、一気に映像系にもRTのエンジンの波が訪れそう。
■NAB 2017 Rewind - Russ Gautier: Blockbuster FUI techniques in Cinema 4D
有名映画のタイトルやスクリーンググラフィックス等々のメイキング。
この分野は、Cinema4D一強になりつつなのかな。
■筋肉や皮膚の動きをリアルに再現!!数々の映画で実績のあるMaya用シミュレーションシステム「Ziva VFX for Maya」!!(CG GEEKさん)
(;´Д`)
■モジュラーリギングシステム「miRA(ミラ)」(HIROSHI MIYAMOTO BLOGさん)
これはすごいツール。
ずっとシリーズものとして結果を出しやり続けてられているからこその強みを感じられる。
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