2011年4月26日火曜日

少人数CGチームの辛いところ1

うちの会社は、CGプロダクションではないので、
全体のスタッフは多くても、CGスタッフは少なめ。
最近Windows7化しましたが、
ソフトのインストールを各自スタッフに任せております。
そして、レンダリングサーバーもCGスタッフがソフトを入れており、
結構な負担となっていたりします。

さらに昔は、OSのインストールなどのPC環境までもしており、
やっと数年前、PC周りだけは、
専任スタッフがやってくれるようになってきました。

少人数なので仕方ない部分が大きいですが、
なんとかしたいものです。

逆にいい面としては、
このあたりの知識がつくところかなと思います。
小さなエラーが出ても自分ですぐ対処でき、
もし担当者がいない日や時間帯にも、
対応ができたりもします。
あとは、PCに対して愛着も湧いたりもします(笑

と言ってみたものの、セットアップは辛いです。


■RichDirt(3dsmaxPlugin)

http://www.enrichpro.com/en/richdirt/index.html

汚し自動生成シェーダー。
雨じみのような効果をつけてくれます。
地味に制作するの時間がかかるので、
これは有り難いです。
買ってみようかな。


■Cars 2 Official Trailer 3


ほんと毎度すごいなぁ。
すごく楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿