2014年3月6日木曜日

まだまだ真冬

寒くなって、春が遠退きましたが、
春を感じる新人君が学校の授業が無くなり、
毎日来てきております!
期待しているぞ!

最近の新人君(こう言ってしまう自分は、もうおっさんだなぁ)は、
とてもまじめなんだけど、大人しすぎで、
すごく礼儀が正しいけど、なんか心がこもってないというか。
それでCG作れるの?!と心配になっていまう。
きっと、おっさんの勝手な心配なのでしょう。


■米VFX業界の闇。『ライフ・オブ・パイ』製作チームがアカデミー賞前夜の倒産ドキュメンタリー公開、会場前でデモ(動画あり)
クオリティが良くて倒産・・・というのが悲しすぎる。
補助金ありきな状態でなんとかなっているは、根本的な構造が破綻していたんだろうけれど。
経営という難しい話を置いておきますと、
問題の1つとして、世間でのCGを理解が無さ過ぎかな勝手に思っております。
自分はたまたま仕事関連は回りにCGへの理解が濃い人が多く、
恵まれておりますが、
仕事以外での関係である、身近な両親や知り合いは、
何しているのか分かっていないし、説明しても理解してもらえない。
今となっては、ある程度は職業として認められ、
誰しもがほぼ、CGを見ない日は無い割に、
何をしているのか、何が大変なのかを、
ここまで世間がまったくといっていいほど理解していない職業も珍しいかと。
実際に、クライアントさんや観るお客さんはそういう人達が大半をしているので。
理解がないと、努力やクオリティの対価がねぇ。

■Softimage の最終リリースについてのお知らせ
次、maxだったらどうしよう。戦々恐々。
業界(特にゲーム?)は、どう動くのだろうか。

■Official Batman: Arkham Knight Announce Trailer - "Father to Son"

演出、カメラワーク、アクションがかっこいい。惚れ惚れ。
これ、3ヶ月で制作したってほんと?!

■Z会 「クロスロード」 120秒Ver.

相変わらず美しい映像で、惚れ惚れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿