2010年8月5日木曜日

3dsMaxとMayaでのネットワークライセンスの注意点

LMTOOLSで管理する場合ですが、
Maya2010から(だったと思う)から、
3dsMaxと同じlicファイルになり、
別々のlicファイルにすると動きません。

どうも、licファイルは1つしか認識してくれないらしいです。

解決方法としまして、
片方のファイル(仮にMayaとします)をメモ帳か何かで開き、
上から3行を除きすべてをコピーします。
下記の3行となっているはずです。

SERVER (サーバー名)(MACアドレス)
USE_SERVER
VENDOR adskflex port=(4ケタの数字)

もう片方(仮に3dsMaxとします)も、メモ帳で開き、
さきほどのMayaのコピーしたものを、
最終行にペースとし、
上書きすると完了です。
念のため、上書きする前に、licファイルはどこかにコピーしておきましょう。

最後に、LMTOOLSにて、
「Service/LicenseFile」タブで該当するサーバーにカーソルを合わせ、
「Start/Stop/Reread」タブで「Stop Server」ボタンをクリックし一旦止めて、
再度「Stert Server」ボタンをクリックすると、
ライセンスファイルを読み込み直してくれるので、
これで完了となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿