2010年7月10日土曜日

MotionBuilderちょこっとメモ

・なぜかファイルを開くと落ちる
「Textures」と「Video」が原因でよく落ちる場合がある。
とりあえず、この二つを読み込まないようして開くと、
ほとんどが正常に開くようになります。

・起動が遅い(起動スプラッシュ画面が出ている時間が長い)
「AssetBrowser」に、リンクをいっぱい入れていないでしょうか?
よく使用するフォルダは登録すると便利ですが、
長いこと使用していると、自然に増えてしまいがちです。
なるべく使用しないものに関しては、リンク解除するようにしています。

・3dsMaxからFBXでエクスポートしてもウェイトが付いてこない
最新のFBXでは、ほぼ皆無だと思われます。
もし、ウェイトが付いてこないのであれば、
モディファイアが原因となっている場合があります。
以前は、標準的なモディファイアは問題ありませんでしたが、
例えば、「スキンモーフ」「スキンラップ」「VRayDisplacementMod」などが
付いている場合はウェイトがはずれてしまっていました。

・モーションをどう入れ込むのか
FBXの場合は、何パターンもあったりしますが、
いつも「STORY」にて入れ込んでいます。
割と、最初から複数のモーションを組み合わせる事が、
多いというのもありますが。
BVHの場合は、まずBVHを持ってきてCharcterizeします。
モーションを入れ込みたいキャラクターの「CharacterSettings」に入ります。

図1の項目を「CharachterInput」にします。
図2の項目をBVHでCharacterizeしたキャラクターを選択します。
これで、BVHのアニメーションが入ります。

・特殊なセットアップ(筋肉やロールボーンが多数入っているリグ構成など)
結構手間ですが、
FBXへエクスポート用のシンプルなボーン+それ用のスキン
フルセットアップ用のリグ+それ用のスキン
と現状はしています。
MotionBuilderに精通している方なら、もっといいアイデアがあると思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿