2010年5月14日金曜日

MAYA使い始めに役に立つかもしれない操作

MELのシェルフへの登録方法
1.MELを以下に入れます。
C:\Documents and Settings\''ユーザー名''\My Documents\maya\''ソフトのバージョン''\ja_JP\scripts

2.アイコン関係は以下に入れます。
C:\Documents and Settings\''ユーザー名''\My Documents\maya\''ソフトのバージョン''\ja_JP\prefs\icons
3.mayaを起動します。
4.スクリプトエディタを開き、以下のプログラムを打ちます。

source "MELのプログラム名.mel";
MELのプログラム名;


5.シェルに登録する場合は、上記のプログラムをすべて選択して、
中クリックで、シェルまでドラッグアンド&ドロップにて持っていきます。
6.以上で完了です。
アイコンを登録したい場合は、シェルフエディタを開き、
各々「2」の項目で入れたアイコンの場所からリンクする。


ピボットの位置をモデルの中心に合わせる

メインメニューをポリゴンにして、
Bonus Toolsメニュー→Move Object Pivot To Component Centre

ピボットの位置を調整
コンポーネントモードにし、ピボットを表示させ、移動させる。
以下の状態で、オブジェクトのピボットが表示。






スムースメッシュプレビュー

1キー/オリジナルメッシュ
2キー/オリジナルメッシュフレーム+スムース
3キー/スムース表示

シェルフに登録
Shift+Ctrlを押しながらメニュー項目をクリック

アニメーションキーを打つ
S

グループ化
Ctr+Gでオブジェクトにグループ作成

ペアレント
子を選択→親を選択→Pでペアレント
ペアレントした子供の移動と回転を0にすると親に位置あわせできる
また、Shift+Pでペアレント解除

ペアレントした後に子のオブジェクトを動かしたいとき
W+左ボタンドラッグでメニューが出てくるので、
下の「子トランスフォームを維持」にチェック入れると、
子だけ動かせる。

ヒストリー消去
編集メニュー →種類ごとに削除→ヒストリ
または、Alt+D

アトリビュートエディター表示
Ctrl+A

0 件のコメント:

コメントを投稿