2010年5月12日水曜日

MAYAにどっぷり

■昔よりは、遠隔地とやりとりは楽になったけれども・・・
遠隔地と、隣にいるかのように打ち合わせが気軽にできる方法を模索中。
数年前に比べれば、ネット環境が恐ろしいぐらいによくなり、
距離感は近くなったけど、ちょっとした情報が受け取りにくい。
ベタにwebカメラかな。
プラス、リモートデスクトップのようなもので、デスクトップを共有とか。

■もうちょっと売れてもよかったのではと思ったゲームの続編だ!
リトルビックプラネット2出るんだ。
前作は、途中までしかプレイしてないけど、
うまく物理シミュレーションを楽しさに結びつけてて、
とても感動しました。
http://www.youtube.com/watch?v=Fs0T5l24JL0&feature=player_embedded

だいぶ前だけど、グラディウスや、テトリスのステージを作ってしまう強者がおり、
すごい存在能力があるゲームだと思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=Wg0ZBHdz7wM
http://www.youtube.com/watch?v=VWtevMe9j5o

■MAYAの便利さを実感
どっぷりとMAYAを使用した、初仕事中。
後戻りが難しい(というか、ほぼできない?)漢仕様は、仕事としては精神力を削るが、
映像を作りのには、素早くでき、融通が効きく。
逆にmaxは、データを作るのは得意だなと感じた。。
それにしても、一長一短すぎて、結局は両方使えるのが得策と思った。
このソフトらが、1つになってほしいけど、
両方買ってくれということなのかな?!

0 件のコメント:

コメントを投稿