2010年5月20日木曜日

いい写真は、年に数枚しかない。

■RealFlow5リリース
http://www.realflow.com/
分かっていて購入したのだが、4にしたばかりなのにと一応言ってみる。
相変わらず、時代遅れ的なコア数で値段違うのかな。

新機能「Hybrido」の説明
http://www.realflow.com/pdf/hybrido_whitepaper.pdf
要するに、メッシュ+パーティクルが可能ということなのかな?
海+白波+大波+しぶきが簡単にできそうに書いてあるが。
今制作しているのに、とてもピンポイントなんだよなぁ。
去年リリースしていればとしみじみ思いました。

■Prince of Persia: The Forgotten Sandsオープニング
Prince of Persia: The Forgotten Sands Video Game, Opening Cinematic HD | Game Trailers & Videos | GameTrailers.com
なんという、とんでもないクオリティ。
あちらのゲームは、最近このクオリティがデフォルトになっていますね。
こういうすごいのを見ると、最近はああだのこうだのあらゆることを考え過ぎてしまう。
考え過ぎて、禿げないよう気を付けます。

■ロストプラネット2発売
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/20/005/index.html
アマゾンから発送メール来てた。
なんかすごいグラフィックだなとぐらいで、
内容あまり知らずに買ってしまったけど、おもしろいのか?!

■カメラのレンズがほしい
狙いは、超広角レンズか、高倍率レンズ。
超広角レンズは、風景や室内を撮ることが多く、
もう少し広く撮りたいなと思う事が頻繁にあるため。
高倍率レンズは、やはり旅行先でレンズ2本は辛いためです。
軽いと言っても、長時間歩いてるとしんどい。
新しい絵を求めるか、便利さでいっぱい写真と撮れるのを求めるか。
たまに、リュックやらに大量に入れてあるいている人いるけど、
ほんと尊敬しますわ。
以下、個人的な候補リスト。

・超広角レンズ候補

キヤノン 10-22mm F3.5-4.5
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f35-45/index.html
純正なので安心。絵も綺麗そうだし。

タムロン 10-24mm F/3.5-4.5
http://www.tamron.co.jp/lineup/b001/index.html
ちょっと安いんだよねぇ。

シグマ 8-16mm F/4.5-5.6
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/8_16_45_56.htm
8mmってどんな世界?この2mmの差が気になる。

シグマ 10-20mm F/3.5
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/10_20_35.htm
こちらもちょっと安いんだよねぇ。

・高倍率レンズ候補

キヤノン AF18-200mm F/3.5-5.6
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-200-f35-56is/index.html
純正なのでやはり安心。

タムロン AF18-270mm F/3.5-6.3
http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html
この高倍率は魅力的。ただ、AFの効きがよくないとの情報もあり。

シグマ AF18-250mm F3.5/6.3
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_250_35_63.htm
タムロンより多少劣るが、高倍率が魅力。ちょい安い。

と考えていても、先立つものがなかったりも・・・
さて、仕事だ仕事。

0 件のコメント:

コメントを投稿